SSブログ

WCR一新! [雑記]

前回に引き続きWCR(Web Comic Ranking)の話です。

いいじゃん、好きなんだから。


さて、旧システムから新システムへの移行が終わったWCR、

このブログを読んでいる方に影響があることといえば、投票システムの変更です。


例えば屋台長屋の漫画を見て投票用バナーをクリックすると、

「本当に投票しますか?」的な画面が表示され、

その画面で再度ボタンを押さないと1票にカウントされない仕組みになりました。


そんなの面倒臭いよ!やだやだやだ!とだだをこねても仕方ありません。

だって、もう変わっちゃったんだもの。


今まで「なんでこんなサイトがランキング上位にいるんだ!」と思っていた方も、

このシステムによって不正投票が減ればハッピーですね。


今日もWCRに関する話題だけでしたー







と、見せかけて。


屋台長屋についての話題を一つ。


夏に登場予定だったキャラクターですが、冬になったので登場させるのやめましたー!





ミ ダッ(逃走)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

投票システム変更。 [雑記]

お久しぶりです。

更新が滞っていて申し訳ありません。なんて。

まだ漫画を描く時間は無いのですが、WCRの投票システムが変わる、ということで

このブログでも詳細を書いてみようかなぁという次第です。

ほとんど抜粋です。

=====以下、WCR(Web Comic Ranking)からのメールより抜粋=====

・・・略・・・

◆今後の見通し
これまでに新システムのβテストで発覚した問題については概ね解消しており、
このまま深刻な問題が見つからなければ、
2008年9月28日(日) 中には新システムへ移行を行う予定です。

・・・略・・・

◆既存システムと新システムとの違いについて
既存システムとの最大の違いは、投票システムです。
既存システムでは、投票用 URL にアクセスされると、そのまま投票が完了していたのが、
新システムでは、必ず確認画面が表示されるようになります。
これは、不正防止とだましリンク対策の観点から導入されました。

その他にも色々な違いがありますので、詳しくは新サイトにおけるご案内か、
新システム開発中に情報を公開していたブログの過去ログをご参照下さい。

=====抜粋ここまで===================================

大きな変更点は、投票をコンピュータの手で行う不正投票や

WCRと関係なさそうなリンクをクリックすると閲覧者の意図に関係なく投票されてしまうという

「だましリンク」の解消ですね。


今後、投票ボタンを押したときに確認画面が出てくることになりますが、

漫画のアップロードを再開した折には、是非投票してくださいませ。


あ、もちろん漫画が面白かったらの話ですけど・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嘘つき・・・ [雑記]

ごめんなさい。

毎週更新するような事を書いておきながら、漫画を更新してませんでした。

や、やる気が無いんじゃない!

多忙なんだぁぁ~っ!!(逃)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もどった! [雑記]

WCR(Web Comic Ranking)ですが、投票数が元に戻ったようです。

よかったよかった。


さて、先日 屋台長屋に出てくる主要人物のプロフィールを書いたところ。

やはりというべきか、秋奈(魚好き)のプロフィールが一番人気(アクセス数)でした。


そういや、最近鯖ネタしか描いてないなー・・・ということで、今回は鯛でした。(同じやん)

次回は鯖から離れる予定です。

いつ次回が来るかは私のやる気次第ですけれども。


ところで、7月中に出しておきたい季節限定(?)キャラが下書きに眠っているのですが、

間に合うかどうか不安です。

いや、私のやる気さえあれば間に合うんですが。


進○ゼミは1日20分を毎日続けるだけ!とか言ってますが、

何かを毎日続けることは何よりも大変なことだと思います。

何故か○研ゼミに八つ当たり。


さて、今日は月曜日だから下書き描くか!(といいつつ寝る)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

WCRに登録してます! [雑記]

(タイトル)って言うじゃな~い?

でもブログ見てる人に「WCR」なんて言ってもわかりませんからー!!

残念!!!



在りし日の波田陽区風斬りっ!!(今もご存命です)



というわけで、「WCR」ってな~に? って方もいると思うので簡単に説明を。

「WCR」は「Web Comic Ranking」の略称です。

単語の頭文字をとってるんですね。←誰でもわかるっつの。


ウェブ コミック ランキング。


これを見れば大方想像は付くと思いますが、

自分が描いたマンガがウェブにある場合、WCRに登録できます。

WCRは、登録してあるマンガ(が置いてあるサイト)をランキング形式で表示してくれるんですね。


私がマンガを更新した時、マンガの下に「投票」うんぬん書いてありますが、

投票のためのボタン(あるいはリンク)を1回押すと、登録サイトに1票入ります。

(投票ボタンを押したらすぐにWCRのトップが表示されます。これで投票完了です。)

ただし、投票は12時間毎に1人1票まで。

WCRに登録しているサイトのどれか1つにしか投票できません。

また、前回の投票から12時間経たない内に投票をしてしまうと無効となり、

エラーページが表示されます。

エラーページが表示されてからは、更に12時間経たないと投票することはできません。


ただし、現在WCRの管理人さんがサイトごと大幅な改修をかける予定を立てているので、

この辺の仕組みは少しだけ変更されるかもしれません。


で、このWCRのランキング。

私にとっては、ものすごく楽しみなものなんです。

WCRに登録してあるマンガには「オリジナル」と「パロディ(ゲームやマンガ等の2次創作)」があり、

ジャンル毎or全てから「即日ランキング」、「週間ランキング」、「総合ランキング」を検索できます。



毎日仕事から帰ってきてすぐに「オリジナル」から「総合ランキング」のチェック。

あっ、昨日より3票増えてる!



これだけで、少し幸せになれます。

もちろん、3票の中には自分が毎日投票している1票も含まれているんですが・・・

やはり他人から評価されるというのは嬉しいものです。


今までWCRを知らなかった人は、一度自分のホームページを登録してみてはいかがでしょうか?

(もちろん、マンガを置いていないと駄目ですが)


また、私のマンガを面白いと思った方は、WCRの投票ボタンをクリック!してくださいな。

毎日クリックしてもいいですよ!(←図々しい)

顔の描き方 [雑記]

残念ながら、人は顔です。

顔と表情が良い人は多少仕事ができなくても、運動ができなくても、勉強が出来なくても、

周りは高めに評価し、許し、守り、可愛がってくれます。

顔と表情が悪い人はそこそこ仕事ができても、運動ができても、勉強が出来ても、

周りは低めに評価し、許さず、守らず、可愛がることもありません。

だからこそ、我々は努力するのです。

ただし、あるジャンルにおいては、どれだけ努力しても、達成しても、好成績を残していようと、

報われない現実があることを決して直視してはいけません…辛いから。


と、いうわけで「良い顔」はどのように描くのか?というのが今回の雑記です。

最初からそのテーマを言っておけば、大多数の人達の心の傷をのこぎりで荒らすこともなく、

自分自身の心をチェーンソーでかき回す必要も無かったのですが、

話には「つかみ」が重要ですから!(そして、それによって殆どの読者が去って行く)


さて、顔の描き方は、漫画を書く人なら誰もが一度は試行錯誤したであろう課題です。

私は幼い頃から絵や漫画を描くのが好きでしたが、上手かったわけではありません。

描いていたのはもっぱら動物漫画だったので、人の顔を描く時はマンガの真似をするのが常でした。

でも・・・

何故か漫画家のように描けない!


いや、当たり前のことなんですが。

でもでもですよ、例えば好きな漫画家が描いた漫画の一コマを必死で真似て描いたとしましょうよ。

似てないんですよ。

悔しいじゃないですか!










・・・・・・・・・





顔を描くのが上手な人は、何か方法を知っているに違いない。


そう思った私は、数年前に古本屋で一冊の本を購入しました。


その名も、「人物の描き方」。


顔だけでなく、骨格から学ぶことで人体の表現力をUPしようとしたわけです。

美術の専門書っぽいので、当然漫画のように人の目に星は飛んでませんが(いつの漫画だ)

骨格をマスターすれば漫画の目なんてちょちょいのちょいでしょう。


それから数年・・・現在です。


「人物の描き方」、1回しか開いてません。


古本屋に出しても売れるかどうか微妙なところです。どうしようかなー(悩む所が違う)

あ、その古本屋、前に通ったとき、つぶれていた気がします。


今回の雑記も見事な尻切れトンボ感が否めません。精進いたします。



顔の描き方はどうなった、という質問は虚しくなるだけなのでやめましょう。ね?

ネタが浮かぶ場所って? [雑記]

週末の更新により閲覧者数が上昇の一途を辿っていたのですが、それも今日で終わりです。

なぜなら、今日の更新は雑記だから。

悲しいことに、文章では漫画ほどアクセス数を取ることが出来ません。

いや、本当は文章のがアクセス取れたら悲しいです。



以前、 ~ネタのストックはある~ ってな事を書いておきながら、

下書きのストックは減る一方です。

だって、考えてたネタをいざ描いてみると面白くないんだもの。

自分で自分の漫画が面白くないなんてショックな事があってたまるか。いやある(反語)。


実は、ここにアップしている4コマ漫画は私の中で「面白い部類」なんです。

”今は絵も下手だしつまらないけど、そのうち面白くなるだろう”と

温かい視線で見守っていてくださった方がいたらごめんなさい。

これ以上面白くならないと思います。ってかそんな期待を持つ人いないか。


さて、面白かろうがなかろうが、ネタがなければ漫画は描けません。

よく聞くのは、トイレや風呂に入るとネタが浮かぶという話。

これ、間違いじゃないんですが、実際はぼーっとしてるだけじゃ駄目です。

何も浮かびません。

トイレや風呂で「ネタを考える」と、固まったものが出来やすい、ということだと思います。

先日は1回の入浴で3本分のネタを考えることができました。


ただ、私の場合、トイレはどうも駄目なようです。

トイレだと左脳が働いてしまい、文章でづらづらと考えてしまう癖があるんですね。

風呂だと逆で、右脳を使ってひたすら映像で考えます。

ごめんなさい嘘です。風呂でも結構左脳が勝ってます。左脳、強いです。


先程もネタを作るために風呂に入ってきたのですが、思い浮かびませんでした。

何故かって?風呂に入った瞬間、「ネタを考えること」を忘れたからです。

ぼーっと何も考えずに入る風呂は格別ですね。ごめんなさい次はちゃんと考えます。

うわぁーい [雑記]

うわぁーい。

世間がGWで浮かれて疲れて(疲れてるのは子持ちのパパママ)いるのに、仕事だぁーい。

ってわけで先週末は漫画の更新なかったネ!


いやいやいろいろ忙しいんですよ私も

来週から、一緒に仕事してる人が新婚旅行で2週間いないんだから!



そ、その間あなたの仕事を私が受け持つことになるとは・・・!

お、お土産別に楽しみじゃないけど帰ってきてから五月病休みとかは勘弁してくださいね・・・!

て、てか半分以上あなたのための休日出勤だってのにそのやる気のなさは何ですか・・・!!

正直、今日のあなたは邪魔でした。嫌いなわけじゃないですよ。早く新婚旅行に行っちまえ。



て感じでね。

さて、一昨日寝る前に思ったんですが、屋台長屋だけではすぐネタ切れになります。

以前、ネタのストックあるとかいっちゃった癖に。

だので、適当に思いついた漫画を適当なクォリティでアップロードできたらこれ幸いですよね(誰に尋ねた)。

というわけで、気が向いたら適当に思いついた漫画もアップロードしますので

皆様も気が向いたらWCRの投票を1日1回お願いしますね!


とても図々しいお願いで〆と致します。

HEROES?(とてつもなく雑記) [雑記]

前回、下書きを紙に描こうかな的な事を書いたのですが、

あれから全然下書き描いてないデスヨー!


わタシ、にホンご オカシクナいデスヨー!


ニホンではカンジをつかうケド、

いくらナんでもトケイのモジバンにカンスウジで「一、二、三・・・」ナンてアリエナイデスヨー!


すゴイよ、おマエはヒーローだ!



ああ、HEROES面白いわ。

特にアンドウ君の日本人らしからぬイントネーションが最高ですね。

今週末に続きのDVD借りてこよっと。


※HEROESに、「~デスヨー!」という喋り方をする人物は登場しません。

タブレットは便利!でも・・・ [雑記]

「月~木は下書きの日」と書いたくせに、今週は火曜日しか作業してないや!

ないや!じゃねぇよ。


ところで、自分の描いたマンガをパソコンで公開する方法は、大きく分けて二つ。


ひとつめは、紙に描いたマンガをスキャナーで取り込んでパソコンに保存する方法。

この場合、取り込むときに色むらが発生して、パソコンで黒い部分と白い部分を塗りなおしたり、

線のかすれを取り除いたりと結構手間がかかるようです。

使い慣れた道具を使って描くので、普段描く絵がそのまま公開できるというメリットもあります。


ふたつめは、タブレットという機械を使ってパソコンの画面を見ながらマンガを描く方法。

この場合、描いた作品がそのままパソコンに保存できるだけでなく、スクリーントーンを貼ったり、

一度描いた線を書き直したり、前のコマを次のコマに直接コピー、なんてことが簡単にできます。

ただ、ペンの角度やペン圧が思ったように表現できない(※1)、

描いた場所に線が出ない(※2)ので、慣れるまでは自分の絵が描けないというデメリットもあります。


で、私はふたつめのタブレットの方でマンガを描いているのですが、

元々 角度が~自分の絵が~と言えるほど上手くないため、便利、という感想しか無いです。

何度もやり直しが効くので失敗しても問題なし。

ただし、パソコンで描いた絵を紙に描こうとするとやり直しの連続で消しゴムの跡が残ります。


でも、私はパソコンに向かいながらネタやストーリーを考えるのが苦手です。

風呂に入りながらや布団にもぐって目を閉じた方がネタやストーリーは浮かびます。


作品を仕上げるにはパソコンが便利ですが、

昔から広告の裏なんかに描いていた私としては、紙とペンの方が「描きやすい」んですね。


結局何を言いたいかというと、今までの作業はこんな感じでした。

タブレットで下書き → タブレットでペン入れ → 仕上げ

それを、こんな感じに変えようかなと。

ペンと紙で下書き → タブレットで下書き → タブレットでペン入れ → 仕上げ


工程が一つ増えるんですね。

よし!こうしよう! と、先程まで思っていたのですが

工程増やしてどないすんねん、という考えが次第に大きくなっています。

結局何が言いたいんだ。


まあマンガをアップロードしない日はどうでも良い事を書いて

「ブログ更新してるよ!」

てことをアピールしてるわけです。計算高いな、私。計算高い割には無駄が多いな。


※1:角度やペン圧を表現するタブレットもあります。
※2:ディスプレイ自体に描くタイプのタブレットもあります。

ネームって? [雑記]

月曜日から木曜日は下書きの日、金曜日から日曜日はペン入れ&仕上げの日

と一応決めたので下書きを描こうと思っていたのですが、

「ネーム」

漫画家や同人誌作ってる人が口にする言葉です。

私が言う「下書き」は、「ネーム」とほぼ同義なのですが、

なぜマンガの下書き+台詞が「ネーム」と呼ばれるのか疑問に思い、

Wikipediaで調べてみました。


すると・・・!


ね、「ネーム」を調べてたはずなのに、いつの間にか「アヒル」のページ見てるーーー!


恐ろしやWikipedia。

ハイパーリンクをクリックする度に、本来の目的を忘れてゆく。


あ、結局「ネーム」と呼ばれる由来はわかりませんでした(何)。

あぁぁペン入れ終わってない! [雑記]

平日に描いた下書きが残り2本あるので、

12日と13日でペン入れ&仕上げをしようと思っていました。

が、思っていただけで全然終わってないです。むしろ着手してない。


前回の4コマの仕上げ(台詞&スクリーントーン)で2時間位かかって、気力がなくなりました。


スクリーントーンはタブレットに付属してたマンガ作成ソフトで貼っているのですが

どこに何を貼るかで時間を取られまくりです。


恐るべし、スクリーントーン・・・!(下書きの時に貼るもの決めとけ)


よし、今からマンガ喫茶行って来ます。(気力なし)

→追記。。。


桜吹雪が超きれいだった [雑記]

というわけで、ペン入れを進めていこうと思います。

散った桜の花びらは、月曜日には茶色くなって地面を汚く染めるはずだ。

今日も・・・ [雑記]

下書きがんばるかっ!

目標、2本!


でも、先週書いた下書きのストックが余りにもつまらないから、

できれば3本……

で、できればだけど……


よしっ 思い立ったが吉日!


風呂入ってきます! 何なんだ。

→追記。


手が、手が~(ムスカ風) [雑記]

木曜日に下書きを4本描き上げましたよ!


しかし、いざペン入れとなるとやる気が断然落ちまして。

結果、今週末にアップロードしたマンガは2本ということに。


4コマ漫画1本ペン入れ&仕上げするのに2時間30分かかるってのがなぁ・・・

(あれ、前より遅くなってる?気のせいかな?)


早く長屋のメンバー全員を出演させたいところですが、手が、手が~~遅くてなんともなりません。


まあ、更新を待ちわびてる人なぞいないのでゆったりやりますか。

下書きの日 [雑記]

今日は木曜日、すなわち下書きの日。

もうすぐ夕飯なので、食べてから描きます。

目標、2本!


何かする前には、こうやって誰かに言ったり書いたりすることで

目標から逃げられなくする方法を 有名なブログで拝見したので使ってみました。


描いても描かなくても、今日はアップロードしないからばれないけどね!


……ちゃんと描きますよ。

4コマ漫画って・・・ [雑記]

4コマ漫画だと思ってナメてたけど、1本書くのに意外と時間がかかるものですね。

下書き1時間、ペン入れ2時間、仕上げ1時間と驚異の遅さ。

こ、これが描きなれている人との差か・・・!


そこで今後の作戦を練ってみました。



月曜日~木曜日:下書き

金曜日~日曜日:ペン入れ、仕上げ



今のところネタの在庫はあるので(面白いかどうかはさて置いて)、

平日の夜に下書きだけ貯めておいて、

週末に仕上げようと思います。


慣れてきたら1日で描くようになるかもね。

でも、慣れる前にブログの更新をやめちゃいそうだ。

目指せ、脱4日坊主(半端)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。