SSブログ

プロフィール的なもの(楓) [屋台長屋]

WCRのランキングがリセットされちまったみたいだ。もうすぐ100票だったのになあ。とほほ。


さて、楓と秋奈はマンガを描き始めるまで名前が決まっておらず、

吹き出しに台詞を入れる段階で名前をつけました。

で、楓も秋奈も髪型が描きにくいんだよなぁ。ボリュームの調整が苦手です。

髪の長さは描くたびに違うと思いますが、私が描き慣れたら落ち着くでしょう。

yatai_r003.jpg
(かえで)
屋台長屋の住人。長屋では一番おとなしい性格だと思います。
風呂にビデオカメラを設置されて怒ったことがありますが、それは性格うんぬんじゃなくて当然です。
優しくてしっかり者なので、近所での評判は上々。
桂とは長い付き合いですが、彼女のことは昔から「ちゃん」付けで呼んでいます。
長屋の住人にさえ隠している趣味があるのですが、それはまた漫画で明らかになるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プロフィール的なもの(桂) [屋台長屋]

最初に名前が決まったキャラクター。

でも髪型は描くたびに違うような。

主人公にしようと思ったのですが、今やだれが主人公かわかりません。

yatai_r002.jpg
桂(けい)
屋台長屋の住人。男じゃなくて女です。
つっこみ役になることが多いですが、しばしば奇行を見せます。
商売は上手ですが、お金を貯めるのは下手なようです。
楓とは長い付き合いで、彼女の秘密も知っていますが、それはまた描くことになるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プロフィール的なもの(響子) [屋台長屋]

突然ですが、屋台長屋では響子さんが一番描きやすいです。

桂の次に名前が決まったキャラクターです。

他のキャラクターに比べ、描き直しが少ないです。

でも↓の絵を描くだけでも2~3回描き直してます。

もっと沢山描いて慣れなければ。

yatai_r001.jpg

響子(きょうこ)
屋台長屋の大家。いつも笑ってます。
いつも笑っている理由は、夜麻みゆきさんが描くドラクエの勇者とか ロジカル・アレルギー・アワーとか見ればわかると思います。
嘘です。
過去に猫アレルギーで入院したことがあり、 猫を逆恨みしています。
対猫用の大鎌を持っている危険人物です。

WCRに登録してます! [雑記]

(タイトル)って言うじゃな~い?

でもブログ見てる人に「WCR」なんて言ってもわかりませんからー!!

残念!!!



在りし日の波田陽区風斬りっ!!(今もご存命です)



というわけで、「WCR」ってな~に? って方もいると思うので簡単に説明を。

「WCR」は「Web Comic Ranking」の略称です。

単語の頭文字をとってるんですね。←誰でもわかるっつの。


ウェブ コミック ランキング。


これを見れば大方想像は付くと思いますが、

自分が描いたマンガがウェブにある場合、WCRに登録できます。

WCRは、登録してあるマンガ(が置いてあるサイト)をランキング形式で表示してくれるんですね。


私がマンガを更新した時、マンガの下に「投票」うんぬん書いてありますが、

投票のためのボタン(あるいはリンク)を1回押すと、登録サイトに1票入ります。

(投票ボタンを押したらすぐにWCRのトップが表示されます。これで投票完了です。)

ただし、投票は12時間毎に1人1票まで。

WCRに登録しているサイトのどれか1つにしか投票できません。

また、前回の投票から12時間経たない内に投票をしてしまうと無効となり、

エラーページが表示されます。

エラーページが表示されてからは、更に12時間経たないと投票することはできません。


ただし、現在WCRの管理人さんがサイトごと大幅な改修をかける予定を立てているので、

この辺の仕組みは少しだけ変更されるかもしれません。


で、このWCRのランキング。

私にとっては、ものすごく楽しみなものなんです。

WCRに登録してあるマンガには「オリジナル」と「パロディ(ゲームやマンガ等の2次創作)」があり、

ジャンル毎or全てから「即日ランキング」、「週間ランキング」、「総合ランキング」を検索できます。



毎日仕事から帰ってきてすぐに「オリジナル」から「総合ランキング」のチェック。

あっ、昨日より3票増えてる!



これだけで、少し幸せになれます。

もちろん、3票の中には自分が毎日投票している1票も含まれているんですが・・・

やはり他人から評価されるというのは嬉しいものです。


今までWCRを知らなかった人は、一度自分のホームページを登録してみてはいかがでしょうか?

(もちろん、マンガを置いていないと駄目ですが)


また、私のマンガを面白いと思った方は、WCRの投票ボタンをクリック!してくださいな。

毎日クリックしてもいいですよ!(←図々しい)

屋台長屋14 [屋台長屋]

屋台長屋14

yatai_014.jpg



WCRに登録しています。面白いと思ったら↓のバナーをクリックしてくださいな。

WCR投票


WCRはこちら→WCR



屋台長屋13 [屋台長屋]

屋台長屋13

yatai_013.jpg

「風呂に何か…」シリーズ終了。シリーズだったのか。


WCRに登録しています。面白いと思ったら↓のバナーをクリックしてくださいな。

WCR投票


WCRはこちら→WCR


顔の描き方 [雑記]

残念ながら、人は顔です。

顔と表情が良い人は多少仕事ができなくても、運動ができなくても、勉強が出来なくても、

周りは高めに評価し、許し、守り、可愛がってくれます。

顔と表情が悪い人はそこそこ仕事ができても、運動ができても、勉強が出来ても、

周りは低めに評価し、許さず、守らず、可愛がることもありません。

だからこそ、我々は努力するのです。

ただし、あるジャンルにおいては、どれだけ努力しても、達成しても、好成績を残していようと、

報われない現実があることを決して直視してはいけません…辛いから。


と、いうわけで「良い顔」はどのように描くのか?というのが今回の雑記です。

最初からそのテーマを言っておけば、大多数の人達の心の傷をのこぎりで荒らすこともなく、

自分自身の心をチェーンソーでかき回す必要も無かったのですが、

話には「つかみ」が重要ですから!(そして、それによって殆どの読者が去って行く)


さて、顔の描き方は、漫画を書く人なら誰もが一度は試行錯誤したであろう課題です。

私は幼い頃から絵や漫画を描くのが好きでしたが、上手かったわけではありません。

描いていたのはもっぱら動物漫画だったので、人の顔を描く時はマンガの真似をするのが常でした。

でも・・・

何故か漫画家のように描けない!


いや、当たり前のことなんですが。

でもでもですよ、例えば好きな漫画家が描いた漫画の一コマを必死で真似て描いたとしましょうよ。

似てないんですよ。

悔しいじゃないですか!










・・・・・・・・・





顔を描くのが上手な人は、何か方法を知っているに違いない。


そう思った私は、数年前に古本屋で一冊の本を購入しました。


その名も、「人物の描き方」。


顔だけでなく、骨格から学ぶことで人体の表現力をUPしようとしたわけです。

美術の専門書っぽいので、当然漫画のように人の目に星は飛んでませんが(いつの漫画だ)

骨格をマスターすれば漫画の目なんてちょちょいのちょいでしょう。


それから数年・・・現在です。


「人物の描き方」、1回しか開いてません。


古本屋に出しても売れるかどうか微妙なところです。どうしようかなー(悩む所が違う)

あ、その古本屋、前に通ったとき、つぶれていた気がします。


今回の雑記も見事な尻切れトンボ感が否めません。精進いたします。



顔の描き方はどうなった、という質問は虚しくなるだけなのでやめましょう。ね?

屋台長屋12 [屋台長屋]

屋台長屋12

yatai_012.jpg



WCRに登録しています。面白いと思ったら↓のバナーをクリックしてくださいな。

WCR投票


WCRはこちら→WCR



ネタが浮かぶ場所って? [雑記]

週末の更新により閲覧者数が上昇の一途を辿っていたのですが、それも今日で終わりです。

なぜなら、今日の更新は雑記だから。

悲しいことに、文章では漫画ほどアクセス数を取ることが出来ません。

いや、本当は文章のがアクセス取れたら悲しいです。



以前、 ~ネタのストックはある~ ってな事を書いておきながら、

下書きのストックは減る一方です。

だって、考えてたネタをいざ描いてみると面白くないんだもの。

自分で自分の漫画が面白くないなんてショックな事があってたまるか。いやある(反語)。


実は、ここにアップしている4コマ漫画は私の中で「面白い部類」なんです。

”今は絵も下手だしつまらないけど、そのうち面白くなるだろう”と

温かい視線で見守っていてくださった方がいたらごめんなさい。

これ以上面白くならないと思います。ってかそんな期待を持つ人いないか。


さて、面白かろうがなかろうが、ネタがなければ漫画は描けません。

よく聞くのは、トイレや風呂に入るとネタが浮かぶという話。

これ、間違いじゃないんですが、実際はぼーっとしてるだけじゃ駄目です。

何も浮かびません。

トイレや風呂で「ネタを考える」と、固まったものが出来やすい、ということだと思います。

先日は1回の入浴で3本分のネタを考えることができました。


ただ、私の場合、トイレはどうも駄目なようです。

トイレだと左脳が働いてしまい、文章でづらづらと考えてしまう癖があるんですね。

風呂だと逆で、右脳を使ってひたすら映像で考えます。

ごめんなさい嘘です。風呂でも結構左脳が勝ってます。左脳、強いです。


先程もネタを作るために風呂に入ってきたのですが、思い浮かびませんでした。

何故かって?風呂に入った瞬間、「ネタを考えること」を忘れたからです。

ぼーっと何も考えずに入る風呂は格別ですね。ごめんなさい次はちゃんと考えます。

屋台長屋11 [屋台長屋]

屋台長屋11

yatai_011.jpg



WCRに登録しています。面白いと思ったら↓のバナーをクリックしてくださいな。

WCR投票


WCRはこちら→WCR



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。